そもそも名字って必要?

最近、夫婦別姓に関する議論が盛んだ。
個人的には選択制にすればいいと思う。相手の名字になりたければなればいいし、そのままでいたければいればいいよ。男も。女も。

ただそれより、なんでそんなに名字にこだわるのかが分からない。
名字が変わって免許更新したり、銀行に手続きしたりするのがめんどくさいという、理由なら分かるけど。
親の名字、生まれ持った名字にこだわるのって逆説的に家父長制的な考え方の支配下というような印象さえ受ける。

名前ってようするに識別子でしょ?
集団の中から血縁をユニークにするのが名字。
血縁の中から個体をユニークにするのが下の名前。

それも重複キーの多い、質の悪い識別子。


下の名前だけでよくね?