鳩山辞任 雑感

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100603/plc1006030039001-n1.htm

「国民の皆さんが聞く耳を持たなくなってしまった」

最悪の言葉だと思う。
「自分は正しいのに国民が正しく評価してくれない、国民が悪い」ということか。
政治家は全て国、国民のために働くべき存在で、仮にもししようとしていることが国民の短期的な利益にマイナスに働き、その結果国民からの評価が下がってしまったのであるなら、説得を試みるべきで、もしその説得がかなわず辞任しなければならないのであれば、自分の説明する能力の欠如を謝るべきである。
まして、国民の側に責任があるような発言は言語道断。



それにしても短命な内閣が相次ぐなあ。それほど今の国政は大変だと言うことか。