Android勉強会2010.05.10 立教大学 in 池袋

立教大学の校舎内で行われたAndroidの勉強会に行ってきた。人一杯。250人くらいいたかな。
Androidの話だけではない。個人的にはむしろHTML5とかFlash10.1などの話だけが印象に残っている。

勉強会/2010年5月のイベント - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)
http://www.android-group.jp/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F2010%C7%AF5%B7%EE%A4%CE%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8

概要

詳細

高解像度Androidアプリ開発
  • 英語わからん(´・ω・`)
  • Android携帯も端末によって解像度がまちまちだ。それらへの対応はlayout.xmlとかninePatchとかでやろうね、という話か。
HTML5&API&IE9入門
  • いちばん理解しやすかった。
  • HTML5の特徴
    • セマンティックアクセサビリティ(障害者やプログラムにとって理解しやすく)
    • デファクトスタンダードになっているもの(ブラウザの独自実装)を標準仕様に
    • リッチ(動画、オフライン、クロスドメイン通信etc)
  • HTML5の実装率chrome, safariが80%を超えているのがおどろき。なんか作ってみようかな。
AndroidFlashiPhoneとCorona
  • 主にFlashについてのお話。
  • Appleにいろいろつもる思いがあるんだろうなあという感じ。(けっして悪口は言ってないよ)
IS01の紹介と開発者支援について & お触り
  • 日本で独自に育ってきた技術(ワンセグ、赤外線、お財布)なども大事にしていきたい。
  • IS01の感触。でかい。そそられない。iphoneやdesireのようなワクワク感がない。キーボードのうちにくいネットブックという感じ。