「勝間 VS ひろゆき」雑感

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52307268.html
ふたりともけっこう好きだったから、こういう形で不毛な議論に終わってしまったのは悲しい。両者ともかなりピキピキしてるし。

思うに、この二人は価値観に大きなズレがある。
勝間さんは社会参画の気持ちが強いのに対して、ひろゆきは徹底した個人主義者のように思われる。
だからちゃんと議論の前提を明らかにしないと、けっきょくひろゆきの「それはその人の自主性にまかせればいいんじゃないですか?そもそもそれは本当に必要なんですか?」的な発言で終わってしまう。
まあ、その辺りはホスト側である勝間さんに責任があるんだろう。

それとネットでも言われているように、勝間さんの「だめだこれw」発言は端から見てもかなり印象が悪い。Twitterやブログを見てる限り、とても謙虚そうな人柄なのに、ああいう発言をしてしまったのは本当に残念です。